FGBMFI JAPANとは


FGBMFI(フルゴスペル・ビジネスメンズ・フェローシップ・インターナショナル)は、 アメリカの実業家デモス・シャカリアンによって1952年にアメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルスで設立された、全福音(フルゴスペル)を信じるビジネスマン男性による超教派のクリスチャン団体です。

現在、世界130カ国に5,000チャプター(地域支部)が存在します。FGBMFI JAPANは、世界に広がるFGBMFIの日本の組織として1989年に発足し、現在8チャプター(地域支部)が存在します。


FGBMFIは、社会で働いているクリスチャン同士が横のつながりを持ち、励ましあい、聖霊の働きにより頼んで、同じような社会的立場にある人々に、キリストの福音を証ししていきます。また、『フルゴスペル』という名が示すように、聖霊の賜物を認めて用いています。FGBMFIは、キリストのからだとしての教会に一致をもたらすことを目的としています。私たちは新たな教会を建てるのではなく、それぞれの地域教会の益になるように働くことを目指しています。教会員がFGBMFIの働きに加わり、刺激を受けることによって、各々の教会に、より忠実に仕えるようになることを願っています。


FGBMFI JAPANの活動の多くは、チャプター(地域支部)単位で行われています。メンバー同士の親睦を深めるメンバーズミーティング、イエス・キリストの祝福を証しするためのオープンミーティングやバンケット(夕食会)、各地に出かけていって伝道するアウトリーチ(特に海外に出かけての宣教をエアリフトとも呼ばれています)、各種セミナー開催などを行っています。FGBMFI JAPANとしては、全国大会の開催、世界大会への参加、機関誌VOICE、フルゴスペルなどの発行などを行い、このフェローシップの充実を目指しています。


2020年以降、新型コロナウイルスの影響により世界各国にて集会やイベントが制限されていますが、主に祈りつつオンラインツールを利用した集会形式に変更するなど、工夫をした活動を行っております。

FGBMFIの理念


神が創設者デモス・シャカリアンに与えられたビジョン(幻)、すなわち、神を信じるビジネスマンたちが世の中に出て行って、自ら体験した聖書のフルゴスペル(全福音)を人々に証しし、祈り、彼らを暗闇から光へ、絶望から希望へ、死から命へと導くことである。そして、神の国の栄光に満ちた人生を共に歓び、主にある兄弟姉妹として愛し合い、励ましあう、そのような良き交わりを全世界に広げていくことを目指している。

FGBMFIのミッション


  1. 全世界へ出て行き、あらゆる国の人々にイエス・キリストを告げ知らせる。
  2. 男性たちを神へと立ち返らせる。
  3. 信じる者たちが聖霊のバプテスマを受け、霊的に成長できるように支援する。
  4. 主の大宣教命令を果たすために必要な資質・能力を身に付けるため、男性たちに訓練の機会を提供する。
  5. すべてのクリスチャンに対して、良きフェローシップ(交わり)の機会を提供する。
  6. キリストの体に属するすべての人々に、さらなる一致をもたらす。

Q&A


Q. FGBとは何ですか?

A.
FGBはクリスチャン・ビジネスマンの宣教団体です。
クリスチャン・ビジネスマンが、実生活の現場(職場や交友関係)で証しを通し、人々をイエス・キリストの救いに導くことができるように、聖霊の力と知恵によって、彼らを整え、励ますことを目指しています。

Q. どんな人が会員になっていますか?

A.
社会でいろいろな仕事に従事しているクリスチャン男性が入会し、神の恵みと祝福を信仰と仕事の両方で体験し、聖霊の力による証しを通して、人々をイエス・キリストに導いています。

Q. 女性は入会できますか?

A.
FGBジャパンには女性も入会しています。
女性のためのレディース・フェローシップがあり、女性も男性と同じ神の恵みと祝福を体験しています。

Q. 会員になって何をするのですか?

A.
各地域にある各チャプター(各支部)では、色々な集会が持たれています。
その集まりに参加することにより、あなたと同じような信仰生活上の課題や仕事や家庭の悩みを持つクリスチャン・ビジネスマンの友ができます。
共に分かち合い、祈り合い、助け合う仲間たちです。
しかもFGBは世界各地にあり、世界中のクリスチャン・ビジネスマンとのつながりができます。
信仰とビジネスの両立に有益な証しや情報を聞くことができます。
それはあなたが信仰と仕事の両方で神の栄光を表し、成功し、人々を救いに導く道筋を教えてくれるものとなるでしょう。